BIKEQA(バイカー)

バイクの聞きたい色々なこと

バレンティーノ・ロッシは2018年に引退を決める!・・・か?

バレンティーノ・ロッシは2018年に引退を決める!・・・か?

年齢的に引退してもおかしくないバレンティーノ・ロッシですがその判断は2018年シーズン前半の数戦で判断すると言っています。
近年の活躍を見てもまだまだトップ争いをする十分な実力もありますし「引退したら人生が退屈になってしまいそうで怖い」と走りたい気持ちは衰えていないとも言える状況です。
バレンティーノ・ロッシは引退するのかしないのかどちらだと思いますか?
コメント

[1] 2017/12/29(金) 19:12

(名無し)さん id:imgii1bi0XaA

ヤマハのバイク次第で引退もありえる

去年の戦闘力のないヤマハのバイクではロッシも引退を考えるのではないかと思います。
ロッシはMOTOGPで走りたいのではなく「勝ちたい」のです。
チャンピオンを取るために戦闘力のあるバイクが必要です。
ヤマハがそれを満たさなければ移籍するしかありません。
しかしロッシは過去を考えるとホンダにもドカティにも戻れるような状況ではなくその他のスズキ、アプリリア、KTMではまだまだ戦闘力不足です。
そうなると「勝つことができない=引退」ということもありえるのではないでしょうか?
ヤマハのバイク次第で引退もありえる

[2] 2018/1/2(火) 05:45

(名無し)さん id:incS4GvsOwik

開幕戦から数戦で判断するというのがポイント

ロッシの判断は開幕戦から数戦で行われると言われています。
第4戦ヘレスか第6戦ムジェロあたりでしょうか。
早めの判断は必要とされるのはモビスターヤマハチームのライダー選びのためです。
ロッシが引退の場合は時期ライダーはザルコが有力候補ですがKTMはザルコを欲しがっています。
ロッシの判断が遅くするとなるとザルコのKTM入りはほぼ確実になってしまうでしょう。
するとロッシ引退の判断が遅くなった場合ヤマハチームのライダー選びが困難になります。
ビニャーレス+新人というわけには行きません。
めぼしいライダーといえばペドロサぐらいでしょうか。
しかしペドロサはホンダしか乗ったことがありません。
ロレンソと同じ結果になる可能性もあります。
なので開幕戦から数戦で判断するのは絶対条件です。

またロッシの残留の条件は優勝が狙えてチャンピオンになれる可能性があることです。
それを開幕戦から数戦で実証しなくてはなりません。
しかしヤマハのバイクは去年後半から絶不調です。
DUCATIの好調さやホンダの上り調子と比較すると明らかに不利です。
この冬に解決策を見つけたとしても開幕からいきなり好調にするのは至難の業ではないでしょうか。

結論としてロッシの引退はかなり高いと思います。
MotoGPの人気を牽引していた功労者だけあって勝てなければ中途半端な判断はしないと思います。

開幕戦から数戦で判断するというのがポイント

[3] 2018/1/6(土) 06:41

(名無し)さん id:ikB9/Gzk79a2

ヤマハは2017年だけが悪いわけでなない

ミシュランタイヤと共通ECUになってからはずっと問題を抱えている。
2016年はリアタイヤの消耗の激しさ。
2017年はフィーリングとコーナー速度不足。
この問題を2018年初めから解決できるとは思えない。
つまりロッシの心を繋ぎ止めるだけのマシンを作れない=引退となるのではないだろうか。
ヤマハは2017年だけが悪いわけでなない

[4] 2018/1/12(金) 21:40

(名無し)さん id:iAQAQ4pUn.Gw

ヤマハが駄目でも引退せずに移籍だって十分ある

特にKTMは有力候補ではないでしょうか。
レットブルというお金があるスポンサーに開発能力ややる気が十分でトップメーカーに追いつくのもそう時間はかからないでしょう。
KTMにロッシとザルコが加入なんてこともありえるのではないでしょうか。
ヤマハが駄目でも引退せずに移籍だって十分ある

[5] 2018/2/11(日) 04:08

(名無し)さん id:i4niZ5ToG/FU

ベストコメント

成績が悪くても引退しない

経済面での価値がある限り引退しない。
商品価値がなくなってヤマハに捨てられるまで引退は有り得ない。
成績が悪くても引退しない
ツイートする facebookでシェア LINEに送る
関連する情報
  • MotoEで使用される予定のドゥカティ電動レーサーV21Lがかっこいい
  • MotoEで使用される予定のドゥカティ電動レーサーV21Lがかっこいい
  • 2022年新型CB250Rの変更点が地味にいい感じ、欲しいかどうかみんなの意見は?
  • 2022年新型CB250Rの変更点が地味にいい感じ、欲しいかどうかみんなの意見は?
  • 首都高速道路の2022年4月1日からの料金について|料金・ETC・割引情報|首都高ドライバーズサイト
  • 首都高速道路の2022年4月1日からの料金について|料金・ETC・割引情報|首都高ドライバーズサイト
  • バイクのブレーキ整備は自分でするかお店に頼むか?適切な判断は?
  • バイクのブレーキ整備は自分でするかお店に頼むか?適切な判断は?
  • クイックシフターは便利ですが本当に必要ですか?
  • クイックシフターは便利ですが本当に必要ですか?
  • 東京都のバイクツーリングでおすすめの場所&コース
  • 東京都のバイクツーリングでおすすめの場所&コース
  • カワサキで噂の250cc4気筒バイク、ZX-25Rは日本では発売されないらしい?
  • カワサキで噂の250cc4気筒バイク、ZX-25Rは日本では発売されないらしい?
  • カワサキ2020年新型Z900RSのカラーは2タイプ!イエロータイガーの復活!好みはどっち?
  • noimage
  • ヤマハ2020年新型YZF-R1/R1Mは良くなったのか?それとも悪くなったのか?
  • ヤマハ2020年新型YZF-R1/R1Mは良くなったのか?それとも悪くなったのか?
  • カワサキ2020年新型Z900RS CAFEのカラーは緑と青。好みはどっち?
  • noimage
トップに戻る
最新のコメント
トップページ
コメントの投稿